フレッシュな種

新鮮なネタから実りある暮らしを

ワタミ 脱和民の真意は…。

ワタミが脱和民に成功しつつあることが話題となっていますね!

 

名前隠し戦略…。

 

つまり代表的な店舗などでいうと鳥貴族などですね。

 

ワタミ系列なのは皆さんご存知でしょうか?

 

ネット上の声はかなり厳しめです。

 

"看板替えは別にいいけど肝心のブラック体質は改善されたのかい?"

 

そうですよね。そこがまず大事ですよね。

 

"最近は運営会社を表に出さないから、運営母体がよく分からない店多いね。
知らず知らずにブラックな飲食店を使ってるのかと思うと、ゾっとする。"

 

確かに企業の本質まで考えて飲食店選んでいませんからね。


"この次は名前隠して個人店をそのまま吸収して
いきそう…。
いつの間にか馴染みの個人店も親会社がワタミ
になってたりして。"

 

これも同じことが言えますね。


"情報ありがとうございます。
やることが本当にせこくてみっともない。
絶体にいかない。"

 

なんだか冷ややかなコメントが多いですね。


"ネームロンダリングで悪行隠し、やる事は相変わらず姑息だね
経営者がアレなだけに名前が変わってもやる事あまり変らないでしょ"

 

はい、根本が変わらないとかわりませんよね。

 

"記事最後の創業者の発言がブラック体質が変わっていないことを証明している。ミライザカも鳥メロも絶対行かない。"

 

名前を変えるだけでは世間の皆さんは納得来ませんよね。


"内部告発者を懲戒解雇なんて
ブラックというのを通り越してる。"

 

…。

 

"名前がバレたからまた客足が遠のかない?"

 

本当においしいところに皆さんは足を運ぶわけですね。

 

"なんだこの隠蔽工作が成功した感。"

 

果たして本当に成功かどうかは少し時間が経ってみればわかりますよね。


"外食チェーンなどがやりたくて、なおかつそれを経営している。そんな人なら心は満ちてるだろうし、身体も運良く強いなら無理もきくでしょう。"

 

なるほど。


"でも、そんな人間はわずかだと思う。
即、休みたいもの、楽をしたいもの、でも金はたくさん欲しいとテンプレ三原則もちだすが、確かにそういう人もいるだろうが何故この考え方しかなくて、休むという事がこんなにも悪なのだろうか?
すると必ず、〇〇はと有名人や周りの誰か、あるいは昔の自分を出してきて、他人の何倍やってる&寝てないと論をかざす。"

 

正確です。


"どうして都合のいい部分だけ、基準が同じになるのか? その報酬だって雲泥の差だろうに。"

 

やはり世間の目は厳しいですよね。今回の事から学べる事は本質を変えないと何も変わらないと言う事ですね。

 

以上。

 

本日のフレッシュな種からの実でした。